お歳暮 ハム 賞味期限

お歳暮の定番商品といえばハムです。
ハムが選ばれる理由はいくつかございますが、日持ちするというのもその一つです。

事実、ハムの賞味期限は平均しても2ヶ月くらいです。
最初から調理、加工済みで真空パックで保存されているためでしょう。

a13211ba28a7b5523954c5f42b84a156_s.jpg

ただし、これは「未開封で冷蔵保存している」という条件がつきます。

開封されている場合は、賞味期限はグッと短くなります。
商品によっても違いはありますが、だいたい2~3週間くらいが目安となります。

開封済みの場合は、実際にハムを確認してみるのが一番です。
もし、変なニオイがしたり触ると少しヌルっとしていたら、食べるのは避けたほうが良いでしょう。

また、未開封状態でも常温で保存するのも避けましょう。
加工されているとはいえ半生物の状態ですから、きちんと冷蔵保存しましょう。

未開封状態で賞味期限が過ぎていても、問題なく食べられます。
ただし、味や風味という点では劣ってしまいますので、出来れば期限内に消費するのが望ましいです。


もし、ハムが少し余り気味の場合は一度に多く消費できるような料理がいいですね。
そのまま焼いたりハムカツにするのも良いですが、ホットサンドなんていかがでしょう?

忙しい朝に♪我が家の“ハムとチーズのホットサンド”
忙しい朝に♪我が家の“ハムとチーズのホットサンド”

料理名:ハムとチーズのホットサンド
作者:miyu71174

■材料(1人分)
食パン(8枚切り) / 2枚
スライスハム / 1枚
スライスチーズ / 1枚
マヨネーズ / 小さじ1/2
マーガリン / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
簡単・美味しい☆

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



栄養のバランスも考えて、野菜ブイヨンのスープと一緒に召し上がってもいいですね。


・安心無添加のブイヨンなら、こだまいきいき農場の野菜ブイヨン