お歳暮 ハム

お歳暮の定番といえば、多くの方は「ハム」を連想されるのではないでしょうか?
実際、これまでに僕の家に届いたお歳暮には必ず一つはハムがありました。ここまでくるとむしろ鉄板商品です。

でも、どうしてお歳暮にハムを贈るのが定番になったのでしょう?

16c6a3bcae3094e5e454903630f1f44d_s.jpg

その歴史は今から約100年ほど前の明治~大正時代に遡ります。

時は明治5年。明治天皇が長崎を訪問された際に、松田雅典が自家製のハムを献上したことをきっかけに「ハムは天皇へ献上するほどの高級品」という認識が広まりました。

松田雅典は日本におけるハム製造のパイオニアともいわれている方で、彼のおかげでハムは高級品というイメージが定着するきっかけとなりました。
ここから「ハムは目上の方やお世話になった方、大切な方への贈り物」となり、現代にも受け継がれているわけです。


さて、お歳暮で頂いたハムを食べる時、実際にどのように調理されているでしょうか?
多くの場合は調理・味付け済みの状態ですから、切ればそのまま食べられるはずです。

せっかく頂いた高級なハムですから、そのままでも少し焼いて食べるのもどちらでもOKですが、前述の通り、既に調理済みの状態なので、そのまま食べるのが一番オススメだと思います。

ただ、ハムによっては加熱が必要な場合もあるので、調理法をよく確認してみてくださいね。

でもうっかり「お歳暮で貰ったハムが賞味期限ギリギリになってる!どうしよう~(汗)」というアナタ。
さすがにそのまま食べるのは少々不安なので、例えばシンプルにハムカツにするのはいかがでしょう?

豪華なハムカツ!
豪華なハムカツ!

料理名:ハムカツ
作者:pono57

■材料(3人分)
ハム塊 / 1個
大葉 / 3枚
スライスチーズ(とろけるタイプ) / 3枚
●卵 / 1個
●小麦粉 / 適量
●パン粉 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ハム塊はちまちま切るのがめんどくさい!ならハムカツにして一気に食べちゃえ♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


揚げ物を食べた後は食後のコーヒーで口の中をサッパリと。


自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ROKUMEI COFFEE CO.


高級ハムと一緒にコーヒーもワンランクアップさせれば、プチ贅沢気分!